ポッドキャスト本当におすすめしたい番組 2018-2019

ポッドキャスト番組は無数にあります。

ほとんどの番組が無料で聴けるしどれを聴いたら良いのだろう。

または、新しく購読する番組を考えている。

そんなあなたにポッドキャストおすすめ番組をご紹介します。

あなたの生活を更に楽しく充実したものにしてくれる番組をジャンル別に紹介していきます。気になる番組がきっと見つかります。

ポッドキャストおすすめ ビジネス編

ビジネスマンにとって、聞き流すだけでビジネスのノウハウや考え方を学べるのはとてもありがたく重宝されるものです。自己啓発にも繋がります。ポッドキャストユーザーの花形的ジャンルです。参考になるものがたくさんあります。これを期にビジネスジャンルを開拓するもの良いかもしれません。

青木毅の『質問型営業』

引用:iTunes-Podcast-青木毅の『質問型営業』

番組詳細
こんな人にオススメ 経営者 営業職 大学生

エピソードの平均時間 約20分

出演者 男性二人 稀にゲスト有り

営業とは何か?営業のノウハウを越えた『どう生きるか』とまで考えさせられる。

というか実際に僕の信念にまでなった『お役立ちの精神』

この番組を聞いて営業って最高の仕事だな。って本気で思えました。

仕事が大好きになります。

そして、恐ろしいことに必ず結果もついて来ます。聞くだけでです。

実際に僕は社内の営業ランキングが上がました。約150名中 6位にまでなれました。

田舎に住みながらここまでの順位が出るとは思ってもいなかったので正直に嬉しかったです。この質問型営業のノウハウは営業だけでは無く人対人の全てのコミュニケーションに役立ちます。

知識だけでは無く実際にどうすれば良いかのテンプレートも提示されているのですぐに身になります。これが質問型営業の一番の特徴です。

この番組に出会えて本当に良かったと思っています。

ワクワクしながらお客様のドアをノックする。そんな瞬間をみなさんにも味わってもらいたいです。

青木先生が出版されている本があります。

青木先生はたくさん本を出されていますが、この三冊さえ読めばほとんど大丈夫ですw

いつか必ずお会いして直接ご指導を受けたいとも思っています。青木先生大好きです。

ってくらいおすすめです。

ミヤタ
あまりにも熱が入りすぎましたw気持ち悪くてごめんなさいw

石原明の経営のヒント+(プラス)

引用:iTunes-Podcast-石原明の経営のヒント+(プラス

 

番組紹介
こんな人にオススメ やらされる仕事では無く自分で考えながら働きたい全ての人

エピソードの平均時間 約15分

出演者 男性二人 稀にゲスト有り

日本経営教育研究所 代表の石原明先生がリスナーからの質問に回答しながら経営のヒントをくれる番組です。

石原先生のキャラに慣れるまでに抵抗がある人も多いようですが、慣れてしまえば毎エピソードなるほどなー。と唸るような考えやアイデアを得られます。

自分の見ている視点の低さとは違って、視点の高い人がどこに目をつけて『経営』を見て行くのか。また、勝っているビジネスモデルの実例もお話してくれるので勉強になります。

僕は、二年間くらいこの番組を聞いています。リスナーさんからの質問に対して石原先生やパーソナリティーの石山さんと一緒になって自分も考えてみます。

ごく稀に石原先生と同じことを思いついたりした時は、ブレンコピーされてる!!とニヤニヤしてしまいますw

石原先生の揺るぐことない自信に絆されて番組を聴き終えた後は、自分もトップの経営者になれたかのような貴族意識が芽生えて自己肯定感が高まりとても気持ちよくなりますw

石原明先生といえばこの本!!

ビジネスマンなら一度は聞いたことあると思います。

この本の著者なんです。すごい方なんですね。

ミヤタ
仕事がうまく行かないとき、凝り固まった時に新しいエッセンスを入れてくれる番組です。これからも聴きます。

ポッドキャスト おすすめ 音楽

ビジネスやおしゃべりも面白いけど、iTunesと言えばやっぱり音楽ではないでしょうか。

最新のクラブミュージックが無料で聴けるのはこれはもっともっと多くの人に知られるべき。どんなストリーミングサイトよりもポッドキャストを僕は強く強く推します!!!!

DJcity Podcast

引用:iTunese-Podcast-DJcity Podcast

番組紹介
こんな人にオススメ Club Musicが好きな人

エピソードの平均時間 30分

出演者 日替わりで世界の有名なDJが登場

世界一のレコードプール DJcity が配信している最強のポッドキャスト。

毎日 世界で活躍している有名DJが30分のDJmixをアップしてくれています。どう考えても無料で聴けるわけがないと思うんです。が。。。無料です。

有料のストリーミングサイトで素人が作った垂れ流しのトラックリスト聞くよりも、現在活躍しているプロのDJが本気で作った良質すぎるDJmixを聴くのとどちらがあなたの人生をより豊かにしてくれるでしょうか。

実は、僕もDJをやっていました。このDJcity Podcastに出るのが夢でした。実際に音源をDJcityに送ったりもしました。残念がら不採用でしたが。。

悔しかった僕は。。

田舎のDJで実績もほとんどない状態だったので、むちゃくちゃ努力してmixcloudでトレンドチャートで1位になりました。←これはまた今度書きますw

ってくらいこのDJcity Podcastに出るのは凄いことなわけです。

なので!!!毎日更新されるこの番組が悪いわけがありません!!!!!!!

これを聞いておくと世界中の現行のクラブミュージックが堪能出来ます。最高の選曲と最高のスキルで構成された世界最強のPodcast.

僕のおすすめは、ドイツ人のDJさんの日です。

ドイツ人が選曲する曲は無茶かっこいい!!!!!!Trap中心でスクラッチもバンバン入って来ます。

選曲の参考にいつもしてます。

後、DJcityならではのアーティストからのジングルなんかもあります。スヌープのジングルが一番好きですw

ミヤタ
パリピのみんなにこんな最高な番組があることをお知らせしたいです。

ポッドキャスト おすすめ英語

ポッドキャストと言えば、バイリンガルニュースってくらいポッドキャストで英語を学びたい!

という方も多いです。そんなあなたにおすすめの番組があります。

Muggles`Giggles ハリー・ポッターと翻訳の魔法

引用:Muggles` Giggles ハリー・ポッターと翻訳の魔法

番組紹介
こんな人にオススメ 英語を学びたい人 ハリポタファン

エピソードの平均時間 90分

出演者 カリー かんな

バイリンガル女子のカリーとかんなが『ハリー・ポッター』シリーズの原作と和訳を『この訳最高!!』とか『この訳はモヤモヤする』といったようにお話しをしてくれる番組です。

まさにスピードラーニングの進化版。可愛いキュートな二人×Too Much過ぎるハリポタ愛で出来上がった番組です。

日本語にはないニュアンスや言葉の裏に隠された意味合いを紐といていくというそんなおもしろさがたくさんあります。

ハリポタファンなら共感の嵐!!あー!!あのシーンはそんな意味が込められてたんだー!!

ってなってこの番組にかじりつきまくりです。

二人の可愛い笑い声やいきなり真剣になりだすところ。キュート過ぎる二人の魔法にあなたもかけられてみてはいかがでしょうか。

ミヤタ
何より元気でポジティブでよく笑う二人。これだけで幸せじゃろがーーい!!

ポッドキャスト おすすめ コメディ

僕の好きなジャンルでもあるコメディー部門。

とにかく笑えてそんな中にも為になる情報や泣ける話なんかもたくさん。

ごちゃ混ぜだけどポッドキャストを大好きになるならこのジャンル。この番組ということで紹介させてもらいます。

なんであのとき放送局

引用:iTunes-Podcast-なんであのとき放送局

番組紹介
こんな人にオススメ お笑いが好きな人 何気ない日常をじっと見つめるのが好きな人

エピソードの平均時間 60分

出演者 トクマタケシ JOHNJ じょうでんまさひとざん きーぽん SASAYAMA. ※あの話アナリスト ペガ(ポガ) ※大衆文化アナリスト

毎週 月曜から金曜日まで平日毎日配信されている番組です。

※2018年 10/15 4ヶ月の休止から復活しました。

日替わりで、メインMCのトクマスさんを中心、に様々な特色のある面白い番組が配信されています。

笑えるだけではないその先の面白さだったり、全てをさらけ出す人間性ストリッッパートクマスタケシ観察バラエティー。ポッドキャスト界のトゥルーマン・ショー。とそんな感じ

この日替わりの番組をご紹介させていただきます。

月曜日 デストロイラジオ

ジョンジさんとトクマスさんで毎週何かをデストロイしていきます。

全く理解できないときも多々あります。多分それは僕の体調が優れていないからだと思います。

むちゃくちゃな事をジョンジさんがお話しされますが、たまにごく稀にすごく胸に響く言葉を放ってくれるのが嬉しいです。

僕は、このなんであのとき放送局が大好きなのでいろんな方になんであのとき放送局をお勧めしているのですが。。。

ミヤタ
一番最初にデストロイラジオは聞かないほうがいいよ。

って言ってます。大好きだから故にこんな形でお勧めをさせていただいています。

お二人はデストロイヤーズというグルームにも所属しているようです。

だんだん好きになる系の笑いなのでゆっくりゆっくり好きになってもらえたら嬉しいです。

トクマスさんのお父さんが肺癌だと分かった時に作られたこの曲。

涙なしでは聞けません。

 

火曜日 なんであのとき向上委員会

トクマスさんが毎週ゲストを呼んで、意見や知識をもらいながらなんであのとき関連のもの(番組やお店)を向上させよう!と言った主旨の番組です。

このいろんなゲストの方とトクマスさんがトークをするのを聞くと、トクマスさんの人間力の高さを垣間見せられます。

これは良い意味でしかないのですが、、

ミヤタ
『トクマスさん八方美人だなー』

ってつくづく思う事です。大好きだからこんな気持ちになるのかもしれません。

 

水曜日 人間病院

ジョウデン先生とトクマスさんが他人の嫌なところ、気になるところをこれは病原菌が原因じゃないかな?という事で医学的な観点から考察するという主旨の番組です。

日常の生活の中で油断すると出てきてしまう小さな自尊心を見つけて面白くお話しをする番組です。

なんであのとき放送局の中で一番好きな番組です。大好きすぎて最近この番組にお便りを送りまくっていて気持ち悪がられていないか震えています。

代表的な病気として

『俺、三時間しか寝てないんだ病』

こんな感じです。ニュアンスで伝わるといいなーw

木曜日 なんであのときFM

女芸人のきーぽんさんとトクマスさんが愛知県名古屋市千種区猫洞通(本山)に実際にあるカフェ なんであのときカフェから配信している地域密着型番組です。

女芸人のきーぽんさんは、あのサンミュージックに所属されているという事で。。

僕の大好きな髭男爵様と同じ事務所なんだー。って崇めています。

番組の内容は、きーぽんさんがバズらせているスタバママの活動報告が中心で、たまにトクマスさんがきーぽんさんの話を上の空で聞いているところが聴きどころです。

なんども言いますが大好きだからこんな事を言っています。

 

金曜日 おいはぎぷらすα

歌手のSASAYAMA.さんと大衆文化アナリストのペガさんとトクマスさんの番組です。

番組タイトルからセンスしか感じられません。

トクマスさんがSASAYAMA.さんとペガさんからおいはがれて裸になっていく様がこの番組の売りです。SASAYAMA.さんのマウントの取り方や誘導追い込み方。全てが素晴らしいです。

こんな風にお話しができるといいなーっていつも思います。

なんであのとき放送局まとめ

月曜から金曜まで毎日配信されているので単純接触効果でトクマスさんを大好きになるのだと分析します。

と、共にトクマスさんは人たらしでありながらの愛されキャラなんです。

トクマスさんをイメージしてこんな記事を書いてます。

たった三つの行動であなたもモテる愛され系男子になる方法

ぜひ、なんであのとき放送局を聴いてみてください。

ミヤタ
ここだけ情報量が多すぎてごめんなさい。愛が止まりませんでした。

コンビニエンスなチキンたち

引用:iTunes-Podcast-コンビニエンスなチキンたち

番組紹介
こんな人にオススメ お笑いが好きな人

エピソードの平均時間 30分

出演者 ミヤ うっしー グリン

鹿児島に住むコンビニチキンが大好きなブロガーのミヤとダンサーのうっしーが日常に転がっている普通の話をカリッとジューシーに揚げていく揚げ物ポッドキャストです。

ミヤタ
僕たちの番組です。ずるいけどおすすめさせてもらいますw
  • オープニングトーク
  • 名乗り
  • お便り
  • エピソードトーク
  • 大喜利コーナー
  • 告知エンディング

出来る限りテンプレートに則って進行をしています。自分でいうのもアレですけど。

面白いですw

このコンビニエンスなチキンたちの一番人気はなんといっても大喜利のコーナーです。

面白いリスナーさんに支えられて成り立っています。コンビニエンスなチキンたちをやる前は地方のクラブ向上委員会という番組をやっていました。

ぜひお聞き下さい。

切れない長電話

引用:iTunes -Podcast-切れない長電話

番組紹介
こんな人にオススメ ポッドキャストを聞く習慣がある人

エピソードの平均時間 45分

出演者 グリン ミヤ

またしても自分たちの番組でごめんなさい。

グリンとミヤがリスナーさんからいただいたトークテーマに沿ってお話しをする。

深夜なかなか切れない長電話をしてしまう二人のトークです。

こちらの番組は、僕ちたが考えるポッドキャストらしいポッドキャストをテーマに収録しています。

仲良く楽しく電話してるふたりの会話盗み聞きしてるような感覚。

もしくは、自分もその会話に参加しているかのような感覚。になるそんな番組です。

ポッドキャスト おすすめ ラジオ

ポッドキャストは無料で聴ける媒体ですが、なんと地上波に乗っている番組も聴けるんです!!

しかも、音楽やCMとかは一切割愛されているので面白いトークの部分だけ聞けます。

そんなラジオで流れている番組をおすすめします。

髭男爵 ルネッサンスラジオ

引用:iTunes-Podcast-髭男爵 ルネッサンスラジオ

番組紹介
こんな人にオススメ 不幸なおじさん

エピソードの平均時間 60分

出演者 山田ルイ53世

ルネッサーーンスで一世を風靡した!と言えば良いのか。

雑誌ジャーナリズム賞受賞作に選ばれたでおなじみの!といえば世間に伝わるのかわからないですが、髭男爵・山田ルイ53世さんが配信しているポッドキャスト。

ラジオ枠で紹介させてもらっていますが、実際にラジオで流れているのは山梨県のみ。(野球がないときにはネット局が少し増える)

ラジオの天才。ポスト伊集院とも言われるほどのラジオのスター。実力はすごいと本当に思うのですがなぜかスターダムにのしあがれない。

こんなにも面白いのに評価されない。ところも含めて全てが面白いラジオです。

リスナーさんもなかなか不幸な人が多く。下には下がいるんだなー。ってみんなの心のセーフティーネットになっているそんな番組です。

まとめ

いかがでしたか?

お気に入りの番組は見つかったでしょうか。

これからもこの記事は更新し続けて行きますのでよろしくお願いします。

よろしければはてブ!や拡散などしてもらえると嬉しいです。

最後までありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です